ここは、敢えて

笑顔のために



人は誰かを思って毎日過ごしている









続きに10年以上も前のできごと





これを読んで何か思う

でも人は感情の生き物
自分のため、人のために時に怒りをあらわにする事もある

言われて腹が立つのは心当たりがあるから、落ち込んだりするのは気づいたから
気づきは成長ができるということ





息子が幼稚園の時の話です、もう10年以上前の話

公立の幼稚園のそれほど規模は大きくない音楽発表会
平日だと言うにもかかわらず、わが子の成長を楽しみにしている保護者がたくさん集まりました

まず園長先生の挨拶がありました
「わが子の成長をファインダー越しではなくその目で見届けてあげてください」
時代を浮き彫りにした挨拶です

年少、年長と分かれて保護者は入れ替え制
よく見えるようにとの幼稚園側の配慮です
自分の子どもの番の時には前の方で見れます

いよいよ年長さんの発表に時間
「わが子を一番良い席で」と親たちは、我先にと一番前のど真ん中を目指しました
冬にもかかわらず親たちの熱気で熱いくらいでした

園児達が入場して、最後に指揮者の先生が台の上からご挨拶
子どもたちは緊張したよそ行きの顔で、でも誇らしげに舞台に立っています
親もワクワクの最高潮


演奏が始まってすぐです

「先生、邪魔や~」

指揮者の先生にかけられた声

その声の主は一番前のど真ん中に座ってるビデオカメラを抱えた保護者からでした
その横に居た保護者も同じように「先生で見えへんわ」と
その後も何人か同調する保護者が・・・

先生は指揮棒を振りながら「ごめんなさい」とつぶやき台の上から下りました



どんな気持ちで先生は「ごめんなさい」を口にしたんだろう
悔しくて悔しくて仕方なかったと思います
指揮棒を捨ててその場を立ち去りたかったと思います
園児達の一生懸命の姿に、そして自分の立場に最後まで指揮棒を振り続けたのだと思います

邪魔だと言った保護者は最後までわが子を自分の目で見ることなく
ビデオをまわし続けていました
その間その保護者の子どもは演奏そっちのけで親に必死で手を振り続けていました



帰り際、その保護者に私は呼びとめられました

「〇〇さん!!今日は楽しかったね!
ビデオもカメラも持って来てなかったみたいやけど、〇〇くんも映ってるからダビングしてあげるわ」


「・・・この眼と耳に焼き付けたからええわ」





誰だって、わが子が一番で大切
たくさん見たいし記録に残したい

気が気でなく私はわが子の演奏する姿を心行くまで見ることができなかった
記憶に甦るのは、とても嫌そうに発せられた
「先生、邪魔や~」
と言う声ばかり



一番悲しいのは誰

わが子の大切な記録の姿を遮られた保護者
罵られた先生
その保護者の子どもの行く末



あなたに一番気づいて欲しいのです




ふと、思い出したできごと


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大好きな人のために

> KRさんv-22

こんにちは
コメントありがとうございます

同じような話経験されたんですね

わが子が一番、わが子しか見えません
はずかしながら「私は違う」と言い切れません

自分の事しか考えてない結果、子どもに決して見せる事のできないような失態
「この人のせいであなたが見れなかったわ」
なんてその方は平気で言いそうな気がします
悪いと思う心があるならそんな言葉自体公の場で言えるはずありません
そのお子さまのことを思うとやるせないですが

こう言う場に遭遇して「人の振り見てわが振り」と思える心が大切な気がします

親以上に子はわが親を一番良く見てますもんね
一番大切な人の迷惑にならないように

気づかなければならないと思います

一緒に考える事ができて良かったです


最後のお話はまた別でさせていただきたいと思います
私も一番その事が気になりますので
後ほど伺います

Re: ありがとう!

> Kiちゃんv-22

こんにちは
コメントありがとう

ほんとに忘れられない
園長先生の言葉は全く伝わる事もなく
毎回写真やビデオ撮っては我が子見てないんで
子どもが必死で手を振ってアピールしてる姿が頭から離れない
もうその子も17歳、今どうしてるだろ

そうですよね
教育やしつけをする立場にある親がまず見本になるようにしなくては
でもとっても難しい
そうなりたいと思うけど聖人君子ではないので

気づいて気をつけようと思った時点でKiちゃんはお子さまの見本だと思います



え~~!!
楽しみにしてるのに
しつこいくらいに遊びに行きますとも!!

プロフィール

きみどり

Author:きみどり
兵庫県在住
布手作り、キルト、インテリア、雑貨屋巡り大好き
そしてNEWSの増田くん大好き、2008年に突然堕ちる
何してもどんな表情も「かわいいVV」
NEWSのためならえんやこりゃ
特に増田くんを熱く語りトキメキ爆走中!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WELCOME
検索フォーム
リンク
QRコード
QR