いのちのうた2017によせて

7月の下旬
ご縁をいただき
いのちのうたの収録で広島に出向きました

初めての平和記念公園に原爆ドーム、平和資料館
収録の前にそこで何があったのかをこの目で見なくては

アニメや映画で観る想像や空想の世界
ここで現実にあったこと知る機会になりました

終戦から70年以上過ぎ
語り継いでいくことが年々難しくなっているようです


いのちのうた2017

平和への祈りはうたに乗せて
いのちの大切さを共に口ずさむ


収録時のあたたかく優しい雰囲気のままの番組内容に
怖くて目を背けている方にも目と耳から入りやすく
出演者の笑顔に希望を感じました

別日収録の戦争体験者のお話や
歌詞にまつわる作者の映像や解説が合わさって
内容深い番組でした
そうそうたるメンバーの中
この番組にMCとして選ばれ関わった加藤シゲアキくん
次の世代に繋ぐ代表としてNEWSと楽曲
「UR not alone」
学生たちとの合唱でさらに誰がための希望の歌へと進化した

エンディング後のスペシャルソングとして
加藤シゲアキくん作詞作曲の「あやめ」
儚くも力強く平和と命を歌う彼を息もできず見つめてました


戦争やと平和
命という漠然としたこと
普段は気にも止めず避けがちなこと

NEWSきっかけでいいのだと思います
知らなかったことを知るきっかけは
好きな人からでいいと思います
見て聞いて触れて
そこに何があったか生かすことに繋がるような気がします

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きみどり

Author:きみどり
兵庫県在住
布手作り、キルト、インテリア、雑貨屋巡り大好き
そしてNEWSの増田くん大好き、2008年に突然堕ちる
何してもどんな表情も「かわいいVV」
NEWSのためならえんやこりゃ
特に増田くんを熱く語りトキメキ爆走中!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WELCOME
検索フォーム
リンク
QRコード
QR